将棋会館
2018/03/16
平素より大変お世話になっております。
ナカノ不動産企画のモトキです。
将棋を本格的に初めて早1年弱……
そろそろいいかな……と思いまして、
満を持して、将棋会館へ行って参りました。
さて、到着してすぐ目の前にそびえたつ会館を真正面から見たのですが…
うーん、意外とこじんまり。
しかしここで、羽生三冠や今話題の藤井四段などが凌ぎを削ってると思うと
胸熱!!!ですね。
さてさて、早速級位認定を受けることに。
『級位・段位』
アマチュアでは、15~1級、初~6段までの認定を道場で受けることができます。
10級までが始めたて、10~3級は普通のアマチュア、2級以上はアマチュアの強豪といったところ。
2級以上の人でないと出場できないトーナメントなんかもあります。
さて、認定を受けるためには何回か戦わなければなりません。
日曜日ということもあり、道場にいるのはほとんど小学生(と、その保護者)
(こりゃ、案外簡単に勝てるんじゃない?)
というムードが僕の中に…
【1回戦】
K君・8級。小学校低学年ぽい男の子です。
始まってすぐ、極度の緊張から
「あわ、あわわわわわ!!!」
失着に次ぐ失着…。
結果、即、敗北。
【2回戦】
K君・14級。これまた低学年の男の子。
って、いきなり14級と?これは舐められている…
負けるわけにはいかない!!!!&安全に。
結果、大人げない安全駒得作戦により圧勝。
っしゃあ!!!!道場初勝利!!!!(ドヤァ)
大人げなさすぎ…笑
【3回戦】
Sちゃん・9級。今度は低学年の女の子。
あらあら、可愛い子が相手♪お手柔らかにね☆
…って、この子つえーぞ!!??
意外にも苦戦、てか押される。
いや待て待て待て落ち着け俺。相手は子供だ。きっと粗があるはず…
と、粘っているとやはり子供。
ムラのある攻撃に乗じて一気に反撃!!!
(あれ?あれ……?)って困ってる女の子、カワユス。(変態)
撃破!!2連勝!!!
【4回戦】
N君・9級。高学年の男の子。
とても冷静沈着で、定跡を良く勉強している印象。
あれよあれよと言う間に、俺の嫌いな相矢倉へ……
いやぁ!!相矢倉はいやぁぁぁぁ!!!!
特に見せ場もなく、普通に崩され、敗北。
【5回戦】
Fさん・7級。社会人ぽい男性です。
私の戦績からして格上ぽいので、相手の角落ちで対戦!
しばらくやってるうちに、こちらの凡ミス!!
なんと、角に効いている筋を読み違え、角を回収されてしまいました!
心の声
(ああああ!角落ちの意味がなくなるうう!!)
しかしめげずに粘り、粘りに粘り、ついには『入玉』します!
『入玉』とは、自陣の玉が相手陣へと入り込む状態です。
この状態になるとなかなか負けません。
そして相手の追撃を振り切り、ようやく投了。
「いやぁ~途中まで危なかったですよぉ(^^;)」
「しかし、入玉されちゃいましたからねぇ。もうちょっとだったんですが…」
「いや本当にありがとうございました!勉強になりました!」
「こちらこそ!」
終わった後、お互いに礼。こういうのがいいですよねぇ。
ネット将棋では味わえない、本当の将棋です。
【結果】
この五戦で認定され、私は10級からスタートとなりました。
9級に勝ったのに10級なのは少し納得いかないのですが、
後でいろいろなブログを見たところ、
「どうやら負けた人の級以上には認定されない」可能性があるとのこと。
……ってことは、14級の子に負けていたら……?
ま、過ぎた事を考えるのはよすべ。
兎にも角にも将棋会館、もっと強くなったらまた行きたいですね!!!