何故ダイエットをするのか?
平素より、大変お世話になっております。
ナカノ不動産企画の営業、モトキでございます。
6月に入り、本格的に暑くなって参りましたね~
っていうか、もはや5月から暑かったですけど笑
これからもっと暑くなるなんて……
うちのこずめ取締役は最近少々バテ気味で、ちょっと心配です。
ところで、最近糖質制限&エアロバイクやっているんですが
久々に体重計に乗ってみました。
そう、かなり久々でした。
もう3週間ぶりくらいかな?
そしたら……
なんと……
体重が2kgも減っている!?
更に……
体脂肪率は14%に!!
……
え!?14%!!??
これって、大学時代に部活やってて超絞っていた時の冬の体脂肪率くらいですよw
(夏は7%、冬は13%くらいでした)
さすがに故障じゃないかな……さすがにそこまで減っているとは思えないので、ちょっと信憑性が……
まぁいいや。
余談ですが、だいたい体重を量る時間はいつも同じで、夕食を食べる前です。
僕はこれを「乾燥重量」と呼んでいます。
(乾燥重量とは、一般的には、ガソリンを入れる前の車両の重さのことですw)
まぁそれもどうでもいいか。
ところで、ダイエットをしている方はたくさんいると思うのですが
皆様、どんな理由でダイエットしていますか?
「健康のため」
「昔の体型に戻りたい」
「お気に入りの服を着たい」
様々な理由があると思うんですね。
僕の理由は、たぶん、ちょっと他の方々とは違います。
突然ですが、人間社会って、とても経済的に造られてますよね。
お店ではいつでも新鮮な食べ物が低価格で並んでいます。
これは消費者にとってはとってもありがたいのですが、
それを実現できているのは、お店側が経済的な努力をしてくれているからなんですね。
その一つが、売り切れ防止のための仕入れ過剰です。
お店では、売り切れによる機会損失より、売れ残った仕入損失の方が安く済むため、
買われる数よりも多めに仕入れておくわけです。
当然売れ残りが起こり、それらの食材は廃棄されてゆきます。
お肉、お魚、お野菜、せっかくの大切な命が、もったいないなぁと思う訳であります。
一方僕らは、いくらでも食を貪る事が出来ますが、それに反して昔より運動量は低くなっています。
食べ物なんてお金を持っていけばすぐ買えるし、運動についてはデスクワークが増え、狩りとかする必要ないですからね。
現代日本では、肥満率が男性3割、女性2割ほどらしいです。
そして肥満は生活習慣病と密接な関係にあることが多いようです。
上の二つの話を考えると、
「食物の大量生産(大量廃棄) → 人間の大量消費(肥満化)」
という構造……
ある時、思ったのです。
「すごく、無駄だな」って。
そもそも現代では、一日の生活に必要なエネルギー自体が昔に比べ減っているわけですから
必要以上に食べる必要が無いわけであります。
経済性を重視し、食べ物を粗末にして、自分も食べ過ぎているなんて……冒涜だなぁと自省しました。
だから僕は必要以上に食べるのを辞めました。
ベジタリアンとかそういう思想ではないんですけど、
限りある資源と豊かな生命を大切にしたい、と思うのは、それもまた人間の情だと思うんですよね。
そういうわけで、今までの罪滅ぼしってわけじゃないですけど
積み重なってしまった脂肪を一生懸命燃焼しようと決意したのです。
魔戦士ヒュンケルの御言葉
「この体に受ける痛みだけが
オレの過去を忘れさせてくれると思って…!!
この流れ落ちる血と汗だけがオレの犯した罪を
洗い流してくれると信じて……!!」
グランドクルス!!!!
今日の俺は疲れを知らん。